東日本大震災に対する支援活動

私たちオックスフォード・インターナショナル・エクスチェンジのスタッフも被災地の復興に協力したいと心から願い、イギリスオフィスのありますオックスフォードでは当社のスタッフならびにオックスフォード在住の日本人で協力しあい、義援金を集める為のジャパンデーが開催されました。

また日本では数名のスタッフが宮城県石巻の避難所を訪問し、心ばかりのイギリスからの支援物資をお届けし浸水した家の泥だしなどのボランティア活動に参加して参りました。(オックスフォードでのジャパンデーおよび、現地での様子は下記のWEBサイトにて掲載されております)

また震災後、オックスフォード・インターナショナル・エクスチェンジの立ち上げたNPO団体「Helping Hands for Japan」では、緊急時の支援だけではなく、被災地への長期にわたる支援活動に重点をおいています。

近い将来、あしなが育英会への支援の一環として被災地の両親を亡くした子ども達のための無償の海外短期ホームステイプログラムや東北レインボーハウス建設への支援を計画しています。

被災地の復興の大きな役割を担っていくであろう子ども達に幅広い知識と経験をしていただくことにより、地元の復興に役立つより良い人材の育成の支援になればと願っています。

Helping Hands for Japan について、およびこれまでの活動などは下記のWEBサイトに掲載しております。(英語)ご覧くださいませ。

http://www.helpinghandsforjapan.org.uk

Facebookページをご覧ください。